2016年5月4日水曜日

GAE vs VPS

Django を使うには、GAE or VPS どちらが良いのだろう??

GAE(Google App Engine)の良い所
・(ある程度)無料で使える。
・開発環境(SDK)が用意されている。
・ストレージやタスクキューが標準で準備されている。
・(お金を出せば)オートスケールできる。
・appstats 超ヤバイ!!

VPS(Virtual Private Server)の良い所。
・OSやライブラリーを自由に選択できる。
・Djangoの全ての機能を使うことができる。

と、どちらも一長一短。

最近、ABLENET の VPS で Django1.8 を使い始めたのだが、環境を作るのが、やっぱ大変なんだよね。
で、GAE で Django1.8 を使えないか探してたら、djangae を見つけた。

djangae は GAE の NDB を Django の models として使えるみたい。おぉ〜これすごいかも。
これで、admin も Sitemaps を使えるぞ。

と言うことで、しばらく GAE/P + Django1.8 + djangae でやってみよう。
続きは、おぃおぃと。

0 件のコメント:

コメントを投稿