2017年1月5日木曜日

Chromebook R11 注文しました。

LaVie Light (BL100/S) の遅さに我慢できず、ポチリました。


米Amazon で、$269.99。
1ヶ月位前には $250 位だったのに、悩んでいる内にドンドン高くなり、更にドル高で、ちょっと損した気分。

実際の支払いは、
AmazonGlobal Shipping
+ $13.41
Estimated Import Fees Deposit + $22.67
が足され、
日本円では、トータル 37,361JPY となりました。

LaVie Light は、とてもコンパクトで、こたつパソコンにピッタリだったのですが、メモリを換装(1GB→2GB)しても効果は無く、CPUの遅さはどうしようもありませんでした。
最近のブラウザは、Chrome も Firefox も、どもれこれもCPUパワーを必要とするのです..。

LaVie Light を使い続けるには、普通のPCを買って、リモートデスクトップで使おうかな?とも考えたりしたけど、動画の視聴などは無理そうなので、やはり買い替えしかないと。

 選択条件は、
・予算4万円以内。 (LaVie Light が 4万円だったので)
・ブラウザ(動画含む)がサクサク使える。
・GAE/Python の開発環境を構築できる。
 → Ubuntu が使えればOK!
・コンパクトであること。
・CPU は、できれば Intel 。
などです。

イロイロなサイトを参考にさせて頂きましたが、最終的には、こちらのサイトを頼りに決めました。
有益な情報をありがとうございます。

Acer Chromebook R11 購入レビュー - Chrome速報

 今回、あえてUSキーボードの機種にしてみたのですが、日本語は「かな入力」派なので、なれるまで少し心配。
それなりにタッチタイプはできるのでは、なんとかなるとは思いますが..。

到着まで、今しばらく掛かりますが、とても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿