2012年12月9日日曜日

スマホ片手に、都バスの旅へ

昨日(12/8)、天気も良いので、スマホ片手に都バスのプチ旅に行ってきた。

一日乗車券(500円)で、渋谷駅を起点に、神宮外苑~東京スカイツリー~汐留~六本木と。

都バスは、結構きめ細かく路線があるので便利なんだけど、電車に比べると、乗り継ぎルートや駅が分かり辛いのが難点。
そこで活躍したのが、スマホアプリの「バスNAVITIME」と、都バス路線案内「みんくるガイド」の2つ。
みんくるガイドは、都営地下鉄の青山1丁目駅で入手しました。

最初の目的地は、神宮外苑へ。
渋谷~西麻布(経由)~青山1丁目~徒歩で。
神宮外苑いちょう祭りも残り2日になってしまったけど、ここの銀杏並木は、ホントに綺麗。
ふじざくらこうげんビールを戴きましたが、とてもおいしくて感激。

お次は、東京スカイツリーへ。
青山1丁目~西麻布(経由)~新橋(経由)~とうきょうスカイツリー駅前。

初めて間近で見たけど、はっきり言って「殺風景」。
東京タワーの方が、味があって良いと思う。


多分、もう二度と行くことは無いかな。

さて、気分を変えて、イルミネーション巡りに。

とうきょうスカイツリー~新橋~(徒歩)カレッタ汐留
ちょうど日も暮れてきたところで、街のアチラコチラで、バスからもイルミネーションを見ることができた。
カレッタ汐留では、朝のTV番組で紹介していた3Dプロジェクションマッピングを見ることができた。
ちょっと感動。

その後は、新橋~六本木へ。
六本木ミッドタウンのイルミネーションは、2回目かな。
まぁまぁでした。(風が強くて、寒かった...)

そんなこんなで、渋谷に到着。
バス乗車は、8回(1600円分)でした。

今回の旅は、アプリ無しでは、ちょっと無理でしたね。
スマホ最高! の一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿