2017年2月5日日曜日

Chromebook R11 Ubuntu 日本語「かな」入力

米Amazon で USキーボードモデルを購入し、Ubuntuをインストールしたものの日本語の「かな」入力ができず、ずっと試行錯誤してました。

とりあえず、日本語化をやめて日本語入力(Anthy)だけインストールすることで、「かな」入力ができるようになりました。メニューが英語のままですが、これはこれでアリかも。

前回は、日本語化を行いました。

1. Ubuntu インストール

c:$ sudo sh ~/Downloads/crouton -r trusty -t xfce,xiwi,keyboard,touch,audio

2. 起動

c:$ sudo startxfce4

3. 日本語入力メソッド(Anthy)のインストール

u:$ sudo apt-get update
u:$ sudo apt-get install fonts-takao ibus-anthy

4. ibus の自動起動設定

Menu -> Settings -> Session and Startup -> Application Autostart -> Add
> Name: ibus-daemon
> Command: ibus-daemon -rdx

5. 入力メソッドに Anthy を登録

Menu -> Settings -> Keyboard Input Methods -> Input Method
> Anthy を追加

6. Anthy の設定

Japanese - Anthy -> Prefernces
> General -> Typing Method : Kana
> Typing Method -> Kana Key Table: U.S. Keyboard Layout

7. 再起動

Log Out して、再度起動。無事、かな入力ができるようになりました。

8. おまけ

試行錯誤で、わかったこと。
・Anthy の設定は、/usr/share/ibus-anthy/setup/anthyprefs.py
・Anthy は、USキーボードに対する「かな入力テーブル」がある。
・Mozc は、「かな入力テーブル」が無い(みたい)。

きっかけは、このサイトです。感謝。
http://l-w-i.net/t/ubuntu/ibus_002.txt

0 件のコメント:

コメントを投稿